日々の雑記帳

教育・試験・PC・鉄道など

はてなブログのデザインをスタイリッシュにするにはどうしたらいいのか?

こんにちは。
ブログを書いたりやめたりを繰り返している五月雨ブロガーです。

ところで、ほかの人のブログを見ると随分スタイリッシュにできています。
例えばこんな感じ。

globalbiz.hatenablog.com

なぜ私がこれをスタイリッシュに感じるのか?というと、

  • 画面よこいっぱいを使っているように見える
  • トップ(一番上)のブログタイトルが背景含めごちゃごちゃしていない。
  • 「HOME」や「CONTACT」の横にさりげないアイコン
  • 見出しのデザインがシンプルに統一されている(縦長長方形と下線)
  • B!マークやfマークやgマークもなんだか丸いアイコンでおしゃれ

それに引き換え、私のブログのデザインはこの記事執筆現時点(17/8/26)でかなりダサいです。

なんとかしたい!でもどうやったらいいかわからない!ということで、今度調べてみることにします。

わかったこと その1 見出しのデザインは既にそこそこスタイリッシュなものになっている

調べてみるとよくある話ですね。
見出しにしたいと思ったら、「中見出し」を選択するか、アスタリスクを2つ前につけるとよいようです。

わかったこと その2 私のPC環境では重すぎてデザイン設定がしづらい

デザインの設定をするには、はてなblogにログインした上で

自分のブログを開く → 右上の自分のユーザー名をクリック → デザイン設定

と開くことでデザイン設定画面に行き着きます。


しかし、このデザイン設定画面、いちいち動作がめちゃくちゃ重い。

読み込みに毎回10秒以上かかるので、ヘッダーの背景画像を削除するだけですごく時間がかかってしまいました。

この調子でほかにいろいろいじるのはストレスフルなので今日はここまで。

それよりも、PCの動作を少しでも早くできるようにすることを解決する方が優先ですね。


(追記)Windows10を再起動してみたら、かなり早くなりました!
もう1つのWindowsアカウントをログイン状態にしたままだったのも大きいかも。
しかし、はてなブログの編集画面については、少しは早くなったものの、まだカクツキがあります。
他の人はどのように感じているのか聞いてみたいです。