
響き合う教育

Symphonic world−教育の学術的・政策的・実践的視点を繋げていく−

一体型PCを有効活用したい話。

5月の引越しに向けて、一体型PCを有効活用する方法を調べている。
大学入学時にNEC社のVALUESTARという、本体・ディスプレイ・テレビチューナー一体型のPCを購入した。
未だに元気に動いてくれているのは嬉しいものの、映像の入出力がめっぽう弱く、とにかくスタンドアローンでしか動かない、非グローバルな存在となっている。
なんせ、VGAHDMIもついていない。。。

しかし、調べているといろいろなことがわかってきた。

・USB端子から映像出力をして、HDMIに入力させる変換プラグがある。

なんとありがたいことか。ていうかどうして今まで気付かなかったんだろう。

ということで、21.5インチくらいのテレビを購入して、VALUESTARからもMacBookProからも妻の社用PCからもPS2からも接続できるようにするのが吉。

文章を書いたりだとか、分析をしたりだとか、論文を読んだりだとか、といったいわゆる「腰を据えた」作業をするためには、やはりデスクが必要だし、デュアルディスプレイが必要だ。

ということで、5月に下記の3点を購入しようと思う。

www.amazon.co.jp

2480円

www.amazon.co.jp

21,000円

www.amazon.co.jp

17990円