
響き合う教育

Symphonic world−教育の学術的・政策的・実践的視点を繋げていく−

寝れない・起きれない

夜寝付きたいときに寝れず
朝起きたいときに起きれず

つらい。。睡眠のことで悩んだのは久しぶりだ。

高校生や大学生のときはずいぶん悩んだけど
社会人になってからは仕事の疲れもあってか寝付きはよくなった。

まぁ、朝起きるのがめちゃくちゃつらいのは同じか。。

❇︎ ❇︎ ❇︎

で、なんとか起き上がって、今日の授業で返却する宿題の講師コメント記入。

こんな宿題のやり方で、本当に力がついていくのかなぁ〜?
かといってどんなやり方がいいのかが自分の頭の中にないため、とりあえず現状で回しているというのが正直なところ

▼ この理科の授業でどんな力を身に付けたいのか
▼ そのためには宿題はどんなやり方が望ましいのか

の2点を掴めばOKなんだけど、今のところ言語化できてない。